よくある質問

施設・サービスについて

Q1. 駐車・駐輪場はありますか?

 A1. 提携しております駐車場がございます。健診を受診された方へサービス券をお渡ししておりますが100円かかります。

Q2. 車いすで施設に入ることはできますか?また、介助が必要な場合、付き添いをつれていくことは可能ですか?

 A2. 車いすのまま施設内に入ることは可能です。また、介助が必要な場合、お付き添いの方に来ていただくこともできます。検査上制限がある場合や注意点がございますのでご予約の際にご相談ください。

Q3. 英語など、外国語に対応していますか?

 A3. 外国語には対応しておりません。日本語のみの対応となります。

 

予約について

Q1. 健診を受けたいのですが、どうすればいいですか?

 A1. 健診は事前予約制となっております。お電話にてご予約を承っております。
また、国民健康保険にご加入の方は、WEBからもお申し込みを受け付けておりますので、是非ご利用ください。
自費での健康診断の他、健康保険組合の補助を利用した健康診断も承っております。
お電話にてお問い合わせください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q2. 健診コースの検査項目・料金を教えてください

 A2. ご加入の健康保険により検査項目・料金が異なります。
協会けんぽ(全国健康保険協会)・市町村発行の国民健康保険にご加入の方はそれぞれのページをご覧ください。
上記以外の健康保険組合にご加入の方は当健診センターへお電話、もしくはご加入の健康保険組合へお問い合わせください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q3. 健診の予約を変更もしくはキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?

 A3. ご予約の変更・キャンセルは、お電話にて下記の連絡先へご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q4. 日本語ができない社員がいるのですが、受診できますか?

 A4. 日本語の認識・会話が困難な方がご受診される場合、安全にご受診いただくため通訳の方の同伴をお願いしております。
予約時に必ずその旨お申し出ください。

 

Q5. 身体に障害があるのですが、受診できない検査はありますか?

 A5. 検査方法・検査機器によっては制限がある場合や注意点がございますので、ご予約の際、お身体の状況をお伺いさせていただきます。

 

Q6. 予約した時と健康保険証が変わりました。どうしたらいいですか?

 A6. ご加入の健康保険組合によって、検査内容、健診のお支払金額などが変わるため、ご受診いただけない場合があります。
必ず健診日の前に下記へご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q7. 健康診断は、保険適用されますか?

 A7. 人間ドックや健康診断は、治療の為の検査ではないので自由診療となり、保険適用外になります。
再検査の場合は、保険診療となります。

 

Q8. 入学・入社時に必要な診断書の発行、保険会社や勤務先に提出する所定の用紙に転記できますか?

 A8. 健康診断のご受診より前のお申し出のみ転記を承ります。
ご予約時に診断書の様式や記載項目等をお伺いさせていただきます。
なお、検査の内容によりお承りできない場合もございますのでご了承ください。
※健診受診後のお申し出にはご対応いたしかねますので、必ずご受診前にお申し出ください。
料金がかかります。お電話でお問い合わせください。042-559-5449 (健診センター直通)

 

健診受診前

Q1. 案内状や検査キットが届きません。

 A1. 健診予約日の1週間前になっても届かない場合は、下記へ問い合わせください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q2. 健診前に注意しなければいけないことはありますか?

 A2. 健診前の注意事項は、健診の前にお送りしている案内状をご覧ください。

 

Q3. 便が出にくいのですが、数日前のものでもいいですか?

 A3. 採便日が検査当日を含め5日以内のものをご持参ください。
検査の精度としては、2日分のほうがより高くはなりますが、1日分しか採便できない場合でも検査は可能です。

 

Q4. 風邪をひいてしまいましたが、受診できますか?

 A4. 風邪などの体調不良時は本来異常ではない項目が異常と判定されてしまったり、隠れている病気がわからなくなる可能性もあります。また、検査によっては体に負担がかかる場合もありますので、日程の変更をし、体調が回復してからの健診をおすすめします。
ご予約変更の場合は、下記へご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q5. 朝、食事をしてしまったのですが。

 A5. 食べたものが消化されず胃に残っていると検査に影響が出る可能性があるので、胃内視鏡・胃レントゲン検査・腹部超音波検査はご受診いただけません。また、血液検査の結果に食事の影響が出てしまい、正確な値ではなくなってしまう可能性があるため、日程の変更をおすすめいたします。
ご予約変更は、下記へご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q6. 遅刻しそうですが、受診できますか。

 A6. 受付時間を過ぎた場合、ご受診いただけないことがございます。
必ず事前に遅刻連絡をお願いいたします。
ご予約変更は、下記へご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q7. マイナンバーカードを健康保険証として利用することはできますか?

 A7. 健康診断ご受診時の資格確認には、従来通り健康保険証のご提示をお願いしております。
健康保険証をご持参いただき、ご受診ください。

 

検査について

Q1. 心臓ペースメーカーを使用しているのですが、健診は受けられますか?

 A1. 一部使用できない検査機器がございますので、予約時・受付時に必ずお申し出ください。
(例)MRI検査、CT検査、体脂肪測定、マンモグラフィなど

 

Q2. バリウムを飲んで気分が悪くなったことがあります。

 A2. バリウムが苦手という方は多いと思いますが、胃の検査はとても大切です。
当センターでお飲みいただくバリウムの量は100mlと少量です。バリウムで気分が悪くなったことがある等ご不安な方は、差額料金が発生しますが、胃内視鏡検査(事前予約制)へ変更することも可能です。
※胃内視鏡検査へのご変更に際しては、ご加入の健康保険組合によっては変更できない場合がありますので、事前に下記までお問い合わせください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q3. 採血が怖くて心配なのですが…

 A3. 採血が不安な方や、過去に気分の悪くなったことのある方には、できるだけ安心して採血を受けていただけるようにベッドをご用意していますので、採血の前に看護師にお伝えください。

 

Q4. 採血をしたところが赤くなってしまうのですが・・・

 A4. 採血の際、消毒にアルコール使用します。アルコールに過敏に反応してしまう方は、消毒部分が赤くなることがあります。 そのような方は、他の消毒薬を使用しますので、採血の際にお申し出ください。

 

Q5. 内視鏡検査の器具の衛生管理について教えてください。特に感染症が気になります。

 A5. 当センターの内視鏡検査器具は、日本消化器内視鏡学会のガイドラインに沿った方法で、検査の都度、洗浄・滅菌しておりますので、内視鏡検査による感染のご心配はありません。

 

検査について(女性用)

Q1. 妊娠中なのですが、健診は受けられますか?

 A1. 子宮頸がん検査、レントゲン検査(胸部・胃部・マンモグラフィ)、体脂肪、腹囲、乳房視触診、胃内視鏡検査、CT検査、MRI検査などはご受診いただけません。 必ず予約時・受付時にお申し出ください。

 

Q2. 生理になってしまったのですが、健診は受けられますか?

 A2. おすすめはしませんが、ご受診は可能です。検査によっては正確な結果が出ない場合もございます。
日程変更の場合には、下記までご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q3. 乳房超音波検査とマンモグラフィはどのように違うのですか?また、どちらを選べばいいのですか?

 A3. 乳房超音波とマンモグラフィでは、見えるものが違います。
乳房超音波は、しこりを作るがんの発見に有効な検査で、マンモグラフィは、石灰化を作るがんの発見に対して非常に有効な検査です。
20・30歳代の方は一般的に乳腺が多いので、乳房超音波をおすすめします。

 

Q4. 子宮頸がんのワクチンを受けていても、子宮頸がん検査を受診したほうが良いですか?

 A4. 子宮頸がんワクチンで子宮頸がんが全て予防できるわけではありません。ワクチン接種後も定期的な婦人科検診をおすすめします。

 

オプションについて

Q1. オプション検査を申し込みたいのですが、どうしたらいいですか?

 A1. 健診の予約時にお伝えいただくか、健診のご予約後に届く書類に同封された『オプション検査のご案内』に従い、電話にてお申し込みください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q2. バリウム(胃部レントゲン)から胃カメラ検査に変更できますか?

 A2. 胃カメラ(内視鏡)検査は行っておりますが、ご加入の健康保険組合によっては変更できない場合がありますので、事前に下記までお問い合わせください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

健診受診後

Q1. 「要精密検査」(E判定)の結果が届きました。どうしたら良いですか?

 A1. 要精密検査(E判定)になった検査項目は、病気の診断や治療の必要性などを判断するため、医療機関での精密検査を受ける必要があります。結果表が届いてからなるべく早め(1カ月以内を目安)に、健診の結果表をお持ちのうえ、主治医またはお近くの医療機関をご受診ください。
結果表に「再検査のご案内」が同封されている場合は当院でのご受診が可能です。事前予約制となりますので、ご案内に記載されている連絡先までお電話ください。

 

Q2. 前回と同じ数値(所見)なのに判定が異なるのはどうしてですか?

 A2. 各種専門学会の判定基準変更や問診票の記入内容により、前回と同様な値(所見)でも判定が異なる場合があります。

Q3. 健診結果は再発行できますか?

 A3. 再発行は可能です。手数料がかかります。
ご用意にお時間をいただいておりますので、余裕をもってお申し込みください。
 
〈受け取り時間〉月~金曜日(祝日除く)13:00~15:30
■ 結果表のお受け取りは健診センター2階 受付までお越しください。
■ ご来院の際はご本人様確認のため、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等)のご提示をお願いしております。
■ お支払いは当日窓口支払い、現金のみとなります。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q4. 検査画像はもらえますか?

 A4. 検査画像をご用意することは可能です。CD-R代として料金がかかります。
画像資料のご用意には、お時間をいただいております。
お電話にてご依頼ください。
 
〈受け取り時間〉月~金曜日 13:00~15:30
■ 画像のお受け取りは健診センター2階 受付までお越しください。
■ ご来院の際はご本人様確認のため、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等)のご提示をお願いしております。

 

Q5. バリウムを飲んだ後、便がなかなか出ません。

 A5. バリウム検査後に下剤をお飲みになり、その後排便が無い場合は、予備の下剤をお飲みいただき排便を確認してください。
また、排便がなく痛みなどの症状がある場合は、速やかにお近くの医療機関をご受診ください。
バリウム検査を行った当日は、普段より多めに水分をお摂りになり、お食事もしっかり召し上がってください。お飲みいただいたバリウム量は、100mlと少量のため、便ははっきりとした白色にならないこともあります。

Q6. 婦人科検査(子宮頸がん検査や経腟超音波検査)の後、出血があります。

 A6. 検査の刺激で少量の出血が生じる場合もございます。多くの場合は数日間で出血量は減少しますが、様子を見ても症状が持続する場合やご心配な場合は下記までご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

Q7. 忘れ物をしてしまいました。

 A7. お忘れ物の問い合わせは、下記の連絡先までお電話ください。
042-559-5449 (健診センター直通)

 

お支払い・結果表等について

Q1. 健診当日の支払いにカードは使えますか?

 A1. クレジットカードご使用いただけません。窓口でのお支払いは現金のみになります。

 

Q2. 健診の費用は、医療費控除の対象になりますか?

 A2. 健診の費用は、医療費控除の対象にはなりません。

 

Q3. 健診結果はいつ頃届きますか?

 A3. 通常、健診結果は健診後2週間ほどで、ご指定先に順次発送いたします。追加でお選びいただいたオプション検査の項目によっては多少遅れる場合がございますのでご了承ください。
3週間を過ぎても届かない場合は、お手数ではございますが、下記へご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)