施設・サービスについて
Q1. 駐車・駐輪場はありますか?
Q2. 車いすで施設に入ることはできますか?また、介助が必要な場合、付き添いをつれていくことは可能ですか?
Q3. 英語など、外国語に対応していますか?
予約について
Q1. 健診を受けたいのですが、どうすればいいですか?
また、国民健康保険にご加入の方は、WEBからもお申し込みを受け付けておりますので、是非ご利用ください。
自費での健康診断の他、健康保険組合の補助を利用した健康診断も承っております。
お電話にてお問い合わせください。
042-559-5449 (健診センター直通)
Q2. 健診コースの検査項目・料金を教えてください
協会けんぽ(全国健康保険協会)・市町村発行の国民健康保険にご加入の方はそれぞれのページをご覧ください。
上記以外の健康保険組合にご加入の方は当健診センターへお電話、もしくはご加入の健康保険組合へお問い合わせください。
042-559-5449 (健診センター直通)
Q3. 健診の予約を変更もしくはキャンセルしたいのですが、どうすればいいですか?
Q4. 日本語ができない社員がいるのですが、受診できますか?
予約時に必ずその旨お申し出ください。
Q5. 身体に障害があるのですが、受診できない検査はありますか?
Q6. 予約した時と健康保険証が変わりました。どうしたらいいですか?
必ず健診日の前に下記へご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)
Q7. 健康診断は、保険適用されますか?
再検査の場合は、保険診療となります。
Q8. 入学・入社時に必要な診断書の発行、保険会社や勤務先に提出する所定の用紙に転記できますか?
ご予約時に診断書の様式や記載項目等をお伺いさせていただきます。
なお、検査の内容によりお承りできない場合もございますのでご了承ください。
※健診受診後のお申し出にはご対応いたしかねますので、必ずご受診前にお申し出ください。
料金がかかります。お電話でお問い合わせください。042-559-5449 (健診センター直通)
健診受診前
Q1. 案内状や検査キットが届きません。
Q2. 健診前に注意しなければいけないことはありますか?
Q3. 便が出にくいのですが、数日前のものでもいいですか?
検査の精度としては、2日分のほうがより高くはなりますが、1日分しか採便できない場合でも検査は可能です。
Q4. 風邪をひいてしまいましたが、受診できますか?
ご予約変更の場合は、下記へご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)
Q5. 朝、食事をしてしまったのですが。
ご予約変更は、下記へご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)
Q6. 遅刻しそうですが、受診できますか。
Q7. マイナンバーカードを健康保険証として利用することはできますか?
健康保険証をご持参いただき、ご受診ください。
検査について
Q1. 心臓ペースメーカーを使用しているのですが、健診は受けられますか?
(例)MRI検査、CT検査、体脂肪測定、マンモグラフィなど
Q2. バリウムを飲んで気分が悪くなったことがあります。
当センターでお飲みいただくバリウムの量は100mlと少量です。バリウムで気分が悪くなったことがある等ご不安な方は、差額料金が発生しますが、胃内視鏡検査(事前予約制)へ変更することも可能です。
※胃内視鏡検査へのご変更に際しては、ご加入の健康保険組合によっては変更できない場合がありますので、事前に下記までお問い合わせください。
042-559-5449 (健診センター直通)
Q3. 採血が怖くて心配なのですが…
Q4. 採血をしたところが赤くなってしまうのですが・・・
Q5. 内視鏡検査の器具の衛生管理について教えてください。特に感染症が気になります。
検査について(女性用)
Q1. 妊娠中なのですが、健診は受けられますか?
Q2. 生理になってしまったのですが、健診は受けられますか?
Q3. 乳房超音波検査とマンモグラフィはどのように違うのですか?また、どちらを選べばいいのですか?
乳房超音波は、しこりを作るがんの発見に有効な検査で、マンモグラフィは、石灰化を作るがんの発見に対して非常に有効な検査です。
20・30歳代の方は一般的に乳腺が多いので、乳房超音波をおすすめします。
Q4. 子宮頸がんのワクチンを受けていても、子宮頸がん検査を受診したほうが良いですか?
オプションについて
Q1. オプション検査を申し込みたいのですが、どうしたらいいですか?
Q2. バリウム(胃部レントゲン)から胃カメラ検査に変更できますか?
健診受診後
Q1. 「要精密検査」(E判定)の結果が届きました。どうしたら良いですか?
A1. 要精密検査(E判定)になった検査項目は、病気の診断や治療の必要性などを判断するため、医療機関での精密検査を受ける必要があります。結果表が届いてからなるべく早め(1カ月以内を目安)に、健診の結果表をお持ちのうえ、主治医またはお近くの医療機関をご受診ください。
結果表に「再検査のご案内」が同封されている場合は当院でのご受診が可能です。事前予約制となりますので、ご案内に記載されている連絡先までお電話ください。
Q2. 前回と同じ数値(所見)なのに判定が異なるのはどうしてですか?
A2. 各種専門学会の判定基準変更や問診票の記入内容により、前回と同様な値(所見)でも判定が異なる場合があります。
Q3. 健診結果は再発行できますか?
ご用意にお時間をいただいておりますので、余裕をもってお申し込みください。
〈受け取り時間〉月~金曜日(祝日除く)13:00~15:30
■ 結果表のお受け取りは健診センター2階 受付までお越しください。
■ ご来院の際はご本人様確認のため、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等)のご提示をお願いしております。
■ お支払いは当日窓口支払い、現金のみとなります。
042-559-5449 (健診センター直通)
Q4. 検査画像はもらえますか?
画像資料のご用意には、お時間をいただいております。
お電話にてご依頼ください。
〈受け取り時間〉月~金曜日 13:00~15:30
■ 画像のお受け取りは健診センター2階 受付までお越しください。
■ ご来院の際はご本人様確認のため、本人確認書類(運転免許証・健康保険証・パスポート等)のご提示をお願いしております。
Q5. バリウムを飲んだ後、便がなかなか出ません。
また、排便がなく痛みなどの症状がある場合は、速やかにお近くの医療機関をご受診ください。
バリウム検査を行った当日は、普段より多めに水分をお摂りになり、お食事もしっかり召し上がってください。お飲みいただいたバリウム量は、100mlと少量のため、便ははっきりとした白色にならないこともあります。
Q6. 婦人科検査(子宮頸がん検査や経腟超音波検査)の後、出血があります。
042-559-5449 (健診センター直通)
Q7. 忘れ物をしてしまいました。
お支払い・結果表等について
Q1. 健診当日の支払いにカードは使えますか?
Q2. 健診の費用は、医療費控除の対象になりますか?
Q3. 健診結果はいつ頃届きますか?
3週間を過ぎても届かない場合は、お手数ではございますが、下記へご連絡ください。
042-559-5449 (健診センター直通)